ユトリーヌの東方同人備忘録

幻想をわすれえぬものにする為に…

c94一日目&凋叶棕カラオケオフレポート

f:id:ogatamakoto012:20180811164409j:image

    どうも、ユトリーヌです。c94夏コミ1日目の一般参加レポ&凋叶棕カラオケオフレポを書き記していきたい。私は夏コミ参加は初めてだったのだが、灼熱地獄という代償に十分すぎるほどに見合う素晴らしい一日だった。

 

    初めてアフターに参加したり(しかも凋叶棕オフとかいう最高の集まり‼︎)、とらんさんに「てぃあおめっちゃ好きな人」として名前を認知してもらえていてテンションが最高に上がったり…等々。

 

    それでは綴っていこうか。といってもダラダラと時系列順に書いていっても間延びしそうなのでダイジェストで。

 

 

 

 

    夏コミ当日の午前2時半に家から出発。基本的にいつもイベントにはソロ出陣するのだが、今回は友人と共に車で最速始発駅まで移動するコース。

    その途中で徹夜組の知人から徹夜組同士の車による盛大な追突事故の映像が送られてきて笑ってしまったのはここだけの話。良い子のみんなは徹夜をしないようにしようね? 友人君お前もだぞ。

 

 

  • スタッフの死刑宣告

    今年は例年よりも気温が高い上に固定された待機列はそこそこ日が当たるところだったので、なかなかに地獄だったことは言うまでもない。しかもスタッフから聞こえてくるのが「中はもっと暑い」とかいう死刑宣告。正直帰りたいと思った…。

 

 

  • 戦場にて

    開場後は友人と解散し、50分ほどで買い物終了。今回は事前に目をつけていたのが10サークル程だったので戦略も何もなかったが、強いて言うなら例大祭の反省点だった書い忘れ防止策を徹底できたところが良かったかな?

    ただ今回はリュックが大きすぎて他の参加者にぶつかることがあったので、装備をもう少し考えようと思う。

 

 

  • スケブ byもずさん

    スケブをお二方から頂くことが出来た!まずは鈴菜庵炎上でお馴染み、「なかもず火災保険」のもずさん。スケブ以来の時の会話がすでに不穏だったり…

 

「小鈴ちゃんおねがいします‼︎」

「真面目な感じですか?それとも良くない方向性ですか?」

「良くない方向性で」

 

    そして書き上げてくれたのがこれ‼︎f:id:ogatamakoto012:20180811164520j:image

    有言実行、非常に良くない方向性の素晴らしい小鈴ちゃんです。ありがたやありがたや…

 

 

  • スケブ byとらんさん 

    もう一人の方が、コミケ直前に幻想郷の食事再現として兎肉を食べたり霧雨魔理沙召喚の儀をしたりする“まりキャンプ”を終えたばかりのとらんさん。

    スペースでは生理本やふたなり去勢合同等々闇の魔理沙本を頂き、またスケブも描いていただける事になった。

 

    午後にスケブを受け取りに行くととらんさん本人がスペースの外側まで出て来てくださり、「てぃあおめっちゃ好きな人ですよね?」と声をかけて下さった。今回のハイライト。いくつも同人誌を読ませてもらってる方に名前を覚えてもらっていたんだよ…⁉︎  そりゃあテンション上がっちゃうでしょ。

 

    とらんさんの前にスケブを描いて頂いたのがはなだひょう先生だったのを見て、緊張しながらも気合を入れて描いてくださったという絵がこれ‼︎

 

f:id:ogatamakoto012:20180811235733j:image

 

    いやぁ本当に心を揺り動かされたよね。魔理沙の真っ直ぐな力強さを感じられる素敵な絵。赤く色分けまでされて強調しているのが「霧雨魔理沙必要十分条件たる恋の炎」。本人から直接「汲み取ってください」と言ってもらったんだ、頑張らないと。

 

    これからもてぃあおと一緒に素敵な幻想を産み出してくれるとのこと。合同の時はもちろん、とらんさんの個人誌も1人のファンとして追いかけて行きたいと思う。ありがとうございました‼︎

 

 

 

 

  • 凋叶棕アフター

    さて今回は私自身初めてのアフターに参加する事になった。メンバーはアフターを提案してくれたえいきさんと、当日参加表明を出してくれたぶらりばさん、私の3人。もちろん皆凋叶棕クラスタ。各自買い物を終えた12:40頃に初めて顔合わせ。凋叶棕を知ったきっかけの話から、ぶらりばさんが前日までうどんを食べに香川県に行ってた話まで、その場でお喋りに華を咲かせてから落ち着いて話ができるところへ。

 

 

  • 凋叶棕関連同人誌読書会

   メインイベントの一つ。「綜纏」全4冊に、「凋叶棕合同-語-」「幻想物語寄稿集」「君違」「夢叶」等々凋叶棕関連同人誌を集めて読んで、それを肴に語り合おうという企画。

    

f:id:ogatamakoto012:20180812001000j:image

 

   「 綜纏」の「砂鉄の国のアリス」にて、魔理沙とアリスの目の色から読み取ることのできる真実の話。とらんさん主催の合同誌 「恋色目録」にて収録されたRD曲「You were 」  その歌詞の“ララララだったら”の部分に入る内容が、トレーシングペーパーのタロットカードによってわかる話(これは私気づいてなかった…)etc...

 

    3人共普段は周りに語れる人がいない分、凋叶棕の話題には熱がこもるのだった。まあ本を広げている間は皆それに集中していたので、喋るのは主に移動中だったんだけれども。

 

 

  • 凋叶棕カラオケオフ

    予定ではRDさんが撤退する4時頃に先着1名でもらえるポスターに挑戦してその後移動だったのだが、今回はポスターを持って来ていないとの事だったのでそこそこの時間で移動。Twitterでもやりたいやりたいと呟いていた念願の凋叶棕カラオケオフへ。

 

    移動中は先程のような凋叶棕の話題意外にも、地元の田舎具合やカラオケ事情、等身大の学生らしい「東京の大学行きたいよな〜」みたいな話等々で盛り上がる。電車1時間に1本しか来ないのキツくない…?  

    途中人波に揉まれてぶらりばさんとはぐれるアクシデントがあったりしたが、なんとか予約していたカラオケに到着。

 

 

    部屋に入って早速ぶらりばさん、えいきさん、私の順に曲を入れていったのだが、周りに凋叶棕曲知ってる人がいないクラスタからすれば羨ましいことこの上ない選曲群なのよ。

 

 

⚪︎At least one word  ぶらりば

⚪︎忘れえぬ物語  えいき

⚪︎devastater  ユトリーヌ

⚪︎もっともおそろしいものについて  ぶらりば

⚪︎うつろわざるもの  えいき

⚪︎The beautiful world  ユトリーヌ

⚪︎スターゲイザー  ぶらりば

⚪︎ヒカリ  えいき

⚪︎Fragile Idol-Worship  ユトリーヌ

⚪︎真実の詩  ぶらりば

⚪︎その扉の向こうに  えいき

⚪︎A Secret Adventure  ユトリーヌ

⚪︎嘘のすゝめ  ぶらりば

⚪︎アイ・ウィッシュ・クロスフェード  えいき

⚪︎ささぐうた-ヒガン・ルトゥール・シンフォニー  ユトリーヌ

⚪︎スターシーカー  ぶらりば

⚪︎砂鉄の国のアリス  えいき

⚪︎NeGa/PoSi*ラブ/コール  ユトリーヌ

⚪︎盲目の笑顔  えいき

⚪︎Calling  ユトリーヌ

⚪︎貴女を幸せにするために  えいき

⚪︎ロストドリーム・ジェネレーションズ ユトリーヌ

⚪︎Un-Demistified Fantasy  えいき

⚪︎name for the love  ユトリーヌ

⚪︎she’s purity  えいき

⚪︎絶対的一方通行  ユトリーヌ

⚪︎幻想浪漫綺行  えいき

    

f:id:ogatamakoto012:20180811182141j:image

 

f:id:ogatamakoto012:20180811182159j:image

    全27曲、全てRD曲の凋叶棕祭り‼︎ 自分以外の人が凋叶棕曲を選曲するということ自体が憧れていた状況そのもので、最高に楽しかった。「NeGa/PoSi*ラブ/コール」を歌ったら次曲で「盲目の笑顔」が入るんだよ?最高じゃない⁉︎

    テーブルの上には今歌ってる曲の綜纏のページが広げてあって、世界観に入り込みながら歌えるという贅沢な空間。

 

f:id:ogatamakoto012:20180811182413j:image

 

f:id:ogatamakoto012:20180811182436j:image

 

    えいきさんはめちゃくちゃ歌が上手くて引き込まれるんだよね。「ヒカリ」の“「叡智」がありますように・・・」の部分とか、「うつろわざるもの」の「彼方とともにあるならそれでいい」の部分だとか、ちょっとうるっとくるレベルには心惹かれちゃったからね。ロリ声とかよく使い分けられるわ本当。

   私とえいきさんは1オクターブ下げて歌ってたんだけど、ぶらりばさんは声帯ブレイカーの凋叶棕曲を原キーで歌い切っていたという。「スターゲイザー」のラスサビみたいな一気に盛り上がるところはやっぱり原キーで歌えると気持ちいいんだよな。ぶらりばさん力強い声で盛り上げてくれててすごいなぁと。

  

    いざ自分で歌ってみてわかるのが、めらみぽっぷさんを始めボーカルの方々の歌唱力が異常ということ。凋叶棕曲、歌唱難易度が高いことこの上ない…   最近で言うと「嘔吐、又」「至天」や「punishment」etc…(nayutaさんェ…)  、カラオケで歌おうものなら一撃で声帯がやられること間違いなし。

    RDさんの描き出す複雑な世界観を表現しきれるボーカルの方々は凄まじいという事を再確認した。

 

 

 

    ぶらりばさんは帰りの電車の都合上途中退席。私とえいきさんもカラオケ後はそのまま解散といった流れ。お二方ありがとうございました‼︎ また歌いましょ〜

 

    また機会があれば、今度は曲を持ち込んで「改」以降の曲や委託曲も歌えるようにしたいし、もっとちゃんと時間をとってご飯でも食べながら語り合いたいよね。

 

 

 

  • 同人イベント1人反省会

   それでは同人イベント恒例の反省会。前回の例大祭で挙げた反省点を省みてみる。

 

  ⚪︎小銭の準備

・・・今回はちゃんと銀行でやってきた。えらい‼︎

  ⚪︎容れ物が弱くて戦利品が傷つきかねなかった

・・・100均でハードケースを購入し、トートバックの中に装着した。無事に一つも傷つける事なく帰宅できた。えらい‼︎

  ⚪︎始発では行かない

・・・コミケでは始発が容認されてるからよし、徹夜組は滅べ。

  ⚪︎サークルを回る順番

・・・今回は回ったサークル数が少なかったのであまり深く考えなかった。少ないとはいえしっかり戦略を練った例大祭に比べればかなりぎこちなかったので、次からはある程度考えて行こう。

  ⚪︎買い忘れ

・・・前回の反省を活かし、今回はちゃんとサークル一覧表にチェックをしながら回った。一つも買い忘れ無し‼︎ えらい‼︎

  ⚪︎サークルさんへの差し入れ

・・・これは今回も反省点。事前準備の時間が足りずに用意できなかった。いつも楽しませてもらってるんだから、差し入れの一つや二つ渡したいよね。スケブを描いて頂いたサークルさんなんかには特に。

 

 

    そして今回追加の良かった点&反省点

 

  ⚪︎熱中症対策

・・・初夏コミという事で熱中症対策はバッチリしていった。改善できる点があるとすれば、待機列では薄い長袖を羽織ったほうが楽ってのとサングラスがあるとラクという程度のもの。基本的には良かったと思うよ。

  ⚪︎リュックのサイズ

・・・今回一番の反省点。熱中症対策で色々持っていったはいいものの、リュックが大きすぎて動きづらいことこの上なかった。一応ベルトで圧縮したりはしたのだが、根本的に物が多すぎ。もうちょっと絞ろう。メンソレータム&マスクの匂い対策とか、私はそんなに気にならなかったから平気だと思うよ。(東待機列に並ぶなら考えよう)

 

    

    とまあ、そんなところだろうか。自分の勘に頼らざるを得ないことの多い同人イベント。しっかり反省点をまとめて次に活かそう。

 

 

 

    今回は念願の凋叶棕オフに加え、とらんさんとの会話など最高にテンションの上がる場面が多かった。やっぱり同人イベントは同好の士と交流できる数少ない場所だからね。こういう楽しみ方をしないとね。

 

    夏コミという素晴らしいイベントの企画・運営をしてくださった準備会の方々。スケブを受けてくださったとらんさん、もずさん、いつも美しい世界観に私を引き込んでくださるRDさん、幻想の生みの親ZUNさんを始めサークル主の方々。そして凋叶棕アフターに参加してくださったえいきさん、ぶらりばさん。本当にありがとうございました‼︎

 

 

 

f:id:ogatamakoto012:20180811193110j:image

    さてさて、ここで少し東方新作の話をしよう。ネタバレに配慮しながら少し言わせていただきたい。

    見たくて見たくてたまらなかったCPが一堂に会したんですよ‼︎ 私泣きましたからね⁉︎割とガチで泣きましたからね⁉︎

    そしてキモになるのが彼女たちは夢人格って事なんですよ…。つまり彼女たちが協力して戦っているということは…そういうことなんですよね…。泣けてくるよマジで…。

    あとこれは言っちゃっても大丈夫だと思うんだけども、魔理沙が登場するんだよね。今回の彼女見てみ? 絶対笑っちゃうから。

 

    私的には、これを機に菫子ちゃんが夢の世界から帰ってこれなくなるシリアス本が増えてくれると嬉しいです絵描き小説書きの皆様よろしくお願いします(バッドエンド好き並感)

    

 

 

 

 


  RDさん夏コミ新譜